40代主婦の「毎日がつまらない」悩みから抜け出す世界一簡単な方法!

40代になって「つまらない人間になっていく気がする・・・」「自分だけ自由がない・・・」「日々の生活に刺激がない・・・」と悩んでいますか?

どうしたら「毎日がつまらない」悩みから抜け出せるのか。

40代ってずいぶん歳を重ねたな、なんて思いますが、この先さらに40年以上続くと思われる人生。

40代主婦がこれからの人生を輝かせるマインド(考え方)やコツをお伝えしていきます。

 

「毎日がつまらない」と感じる40代主婦の特徴

まず、どんな40代の主婦が「毎日がつまらない」と感じているのでしょうか。

いくつか特徴があります。

主婦自身の特徴

趣味がない

仕事・家事・育児などで毎日忙しく過ごしているといつの間にが自分が好きだったことや興味があることも後回しになりがち。

よくよく考えると自分が没頭できるような趣味がないことに気づきます。

  • でも好きなコト・夢中になれることが見つけられない。
  • そもそも自分は元々どんなものが好きだったか分からない。
  • 何かに夢中になって頑張りたいけどそれが見つけられない。
  • やりたいことが何も思いつかない。
  • 時間がないから趣味を作ることができない。

などと考えてしまうことがあります。

慎重でチャレンジ精神に欠ける性格

目の前のタスクを(家事や育児)を最優先にこなす生活を送っていると、それ以外の新しいことに挑戦する習慣がなくなりがち。

新しいことに挑戦したくない、という気持ちは「失敗したくない」という感情があることが考えられます。

慣れ親しんだことやものを選択すると失敗することはないかもしれません。

もし何か新しいことにチャレンジして間違いだったかもと思えばそこでやめてしまえばいいだけです。

もしかしたら楽しいと感じるかもしれないことをやる前から諦めるのはもったいないです。

交友関係が希薄

学生の頃は交友関係が広く、様々な場所に行ったり、今よりも多くの出会いがあった人も多いのでは。

あの頃は毎日が新しいことと出会い、色んな感情を味わいました。

結婚して家庭に入ると交友関係も変わります。社会とのつながりが薄いと感じたり、子ども関係の知り合いが中心になったり。

子どもが大きくなってくると、ママ友との付き合いも以前より少なくなってきます。

交友関係が希薄だと一人で過ごす時間が増えます。そうなると新しい刺激がなく、つまらないと感じるようになります。

ネガティブな発言が多い

疲れた・つまらない・無理といったネガティブな発言をしていませんか。

「言霊(ことだま)」と言われるように、言葉には力が宿っているので自分が発した言葉のとおりになってしまいます。

時間・お金に余裕がない

時間に余裕がなくなるとストレスが溜まります。

時間に追われる毎日が続くと、自分がなんのために必死になってるのか、なんのために生きているのかが分からなくなります。

自分を見失い、つまらないと感じように。

お金に余裕がないと心に余裕が生まれません。自分が欲しい、やりたいことがあっても我慢しなくてはいけません。

モチベーションが上がっても、「趣味に使うより貯金しなきゃ」とその気持ちを封印することに。

窮屈でつまらないという気持ちが大きくなります。

変化・失敗することが怖い人

私なんて何やっても成功しないし、と考えて自分が変化することが苦手です。失敗することが怖いと考えがち。

「もう40代だし今更新しいことなんて無理」

「見た目も体力ももう若くないし」

と何かを始める前から

「新しいことには別に挑戦しなくて良い。挑戦しないほうがいい」

「今更やったところで何になるのか」、と冷めた感覚を持っていることも。

体力の衰え

夜遅くまで起きていられなくなったり、運動することが億劫に感じたり。少し運動しただけで翌日筋肉痛になってしまった経験はありますか。

昔は平気でできていたのに、出来なくなると自分の衰えを感じます。

夜更かしできないと、時間が足りないと感じてやる気がおこらなくなることもあります。

体力の衰えを感じると、やりたいことや運動を控えたり、今までできた楽しみが減ってしまう寂しさが出てきます。

環境の特徴

子どもの手が離れ、自分のために時間を使っていい状況

子どもが小学生に上がる、もしくは中高生になった時は、子離れ、親離れをしなくてはならない時期になります。

今まで大半の時間を子育てにかけていたので、途端に何をすればいいのかわからなくなります。

子どもが高校生以上になると、夕食を一人で食べることが多くなることも。

そんな毎日が続くと張り合いがなくなって軽いうつ病のような症状が出る人もいます。

美味しいものを食べたり、楽しいことがあっても心から嬉しいと感じることができなくなることもあります。

毎日同じことの繰り返し

朝起きてから夜寝るまでの行動・活動範囲が毎日同じ生活。

毎日同じことを繰り返すと、毎日同じ考え方をして過ごします。

何度も何度も同じことを繰り返すと、体も頭も慣れてきて特に何も考えなくても物事を進めるようになります。それがつまらない生活と感じます。

家事は生産性のない仕事だと思ったり、人のために何かをすることに楽しさを感じられません。家事はつまらない仕事だと思いながら毎日過ごす。

独身時代は自分のために何の遠慮もなくお金を使ってきて、楽しさの最大値を知っています。

喜怒哀楽の感情の起伏がなくなり、それがつまらないと感じます。

ただ時間を過ごすという受け身の姿勢の毎日では、新しいことが起こらないからです。

家事や子育てが忙しい

40代で子育てが落ち着いた人は自由で楽という場合もありますが、子どもが自立していない家庭もまだたくさんあるかもしれません。

家事や子育てに追われる生活を毎日送っていると生活を時間に支配され、毎日がつまらなく感じます。

家事・育児などやることをこなすだけの日々は刺激もありません。

疲れやストレスが増えても毎日追われる生活は続きます。これからもこんな毎日が続くとなるとつまらないと思ってしまうのです。

新しい出会いが減る

若い頃は入学・卒業・就職など環境が変わることも多く、そのたびに新しい出会いがありました。

自分とは違うタイプの人に出会うことも多く、刺激を受けたこともあるのではないでしょうか。

40代になるとある程度のことは経験済み。人・出来事にしても新しい出会いが減ってきます。

40代主婦が「毎日がつまらない」と思う原因

40代主婦が「毎日がつまらない」と思うのは、さきほどご覧いただいた人自身や環境に原因があります

・毎日が同じことの繰り返し。
・家族の世話に追われ、自分の時間を持てない。
・自由に使えるお金が少ない。
・新しいことに挑戦する勇気が持てない。

 

さらには、

40代は更年期の前兆のような症状(体調の変化・免疫力の低下)が出てくる時期でもあります。
日常の些細なことでも嬉しいと思える心境でなくなることもあります。

楽しいことがないわけではないんです。ランチやショッピングに行けば普通に楽しい。

でも、素敵なものを買ったとしても嬉しくないんです。自分のためだけにお金を使ったことに対し、罪悪感を感じてしまうから。

自分で稼いだお金だったとしても、なんとなく気が咎めて後ろめたい。

罪悪感があると、お楽しみの量が減ってしまうので若い時に比べると楽しいと思えなくなります。

楽しいはずのショッピングも何だかつまらないことのように思えてきます。

40代は中途半端な年

40代になるとアンチエイジングを意識する年齢に。確かに若くない、でも中高年と認めるには少し早い?と感じていたり。

ファッションやトレンドにも言えます。服は何を着ていいのかわからないんです。

若い世代のブランドは若作りでイタイ感じ。でもミセス・マダムの服を着るのはなんか違う。

無印・ユニクロの無難な服を着ていると落ち着くけど、いまいちテンションが上がらない。若い頃はこれ可愛い!欲しい!と思えるものがたくさんあったのに。

大好きなものが少なくなって物欲がなくなった。大好きと思えるものがない。大好きな音楽は昔好きだったもの。今でも好きだけど。

音楽でも新しいトキメキがないな、って気づくとそれが40代がつまらないと思う理由の一つかもしれません。

ときめきを感じる機会が減るから

ショッピングや音楽にときめくこともなくなりますが、恋愛をすることが極端に少なくなりませんか。

既婚者は結婚相手に今更ドキドキしたり、キュンとすることはないのではないでしょうか。

独身でも今までの経験から人を冷静に見るようになり、昔みたいにときめく機会には出会わない。

映画やドラマのようなことは現実にはあり得ないと冷めた目で見てしまうことも増えるでしょう。若い頃のように憧れや夢を抱くことがなくなります。

物事に対してときめくことが減り、何だかつまらなくなるんですね。

夢や目標がない

夢や目標を失うと気力がなくなりがち。つまらないと感じることが増えるんです。

身の回りのことは、落ち着いて冷静に考えて守りに入ってしまったり。

時間に追われる毎日だと夢や目標を考える余裕がなくなってきます。

たとえ時間に余裕ができた40代だとしてもこれまでにあらゆることに挑戦し、いろんな経験をしてきたでしょう。

人生を折り返そうとする年代で自分の人生について見つめなおすことができる年代でもあります。それなのに夢や目標がないと、物質的に恵まれても幸福感を味わうことができません。

そこで毎日がつまらないと感じてしまいます。

いろいろなことを考えすぎる

多くの出会い・経験を積んだ40代は、物事をしっかりと考える力が身に付いています。

経験値から未来をある程度予測して行動するようになります。

不安や心配からネガティブな未来を予測しがちになり、新しいことに挑戦する機会を失ってしまいます。
刺激を受けない毎日を過ごすとつまらないと感じることになるのでしょう。

「毎日がつまらない」悩みの解決方法

「つまらない毎日」を変えるためにどんなことをすれば人生が楽しくなるのでしょう。

自分は何がしたいのか見つめなおして、自分が得意なことをやってみましょう。嫌なことはしなくていいんです。

日々の中から小さな幸せを見つていきましょう。

  • 自分の可能性を信じること
  • 一歩踏み出す勇気を持つこと
  • 休むことに罪悪感を持たないこと
  • 家族は大事!でも自分の人生も大事にすること

とにかく情報を集める

気になったことや人はすぐにネットで調べること。

私は苦手意識のSNSで情報収集してみようと恐る恐るスタート。

まずはTwitterで話題になってるところを眺めてみます。そうすると自分がもっと知りたいこと、気になることが次々と出てきます。

この人はこう言ってるけどそれは本当なのか?私ならどうする?と自分の頭で考えてみることがポイント。

自分の狭い世界や大した経験や知識もなく生きてきたのかと思い知らされます。こんなことを考えてる人がいると知るだけで視野が広がります。

慣れてきたら勇気を出してつぶやきも。何気ないつぶやきにも反応してくれる人がいて刺激になります。

 

色んなジャンルの本を読み漁るのもおすすめです。忙しく時間がないという人も、1日10分でも時間を作ってみると時間は作れるものですよ。

 

何にでも興味を持つ

できない・向いてないと初めから決めつけないように。

成功者は特別な才能があったからと思わないことです。なんの特技もない主婦には無理、なんて思う必要は全くありません。

40代だからもう何を始めても遅い、なんて思うのも無意味です。

「私にもできそうなことはある?」

「できるかどうかは実際にやってみてから考えよう」と踏み出すこと。

失敗したり、それが合わなくてやめても誰も気づきません。もっと気楽に気軽にやってみましょう。

消費する側から価値を作り出す側に

発想を少し変えてみませんか。

消費する側・・・

  • 誰かが売っているものを買う
  • 誰かが作った番組を見る
  • 誰かが作ったゲームをする
  • 誰かが書いたものを読む
  • 誰かが決めたルールに従う

だから物足りなくてつまらないのかもしれません。

自分で価値を生み出す活動をしてみましょう。

 

難しく考えずに

  • お出かけ先の情報をSNSやブログで発信
  • 料理レシピを投稿
  • ハンドメイド品(おうちの不用品からでも♪)をメルカリで売る

自分の経験値を高めたり、誰かの役に立つことならなんでもしてみましょう。

人とのつながりのきっかけや新しい価値が生まれます。自分の中のものをアウトプットするのは刺激になります。

私は、モーニングが評判で有名なお店のランチをブログでリポートしたら「知らなかったので行ってみたいです!」と感想をもらえたことがあります。

自分の小さな行動が想像してなかったきっかけになるので生活に刺激ができますよ。

発信するときは、自分一人で完結しないように工夫するのもポイントです。

誰かの反応があったり人とつながっている実感があると「毎日つまらない」と悩むヒマがなくなります。

ココナラっていうサイトを覗いたことはありますか?個人のスキルを気軽に売り買いできるスキルマーケットです。

自分の描いたイラストを売る主婦がいたり、占いをしてくれる人、断捨離のアドバイス、おすすめの絵本や公園を伝授してくれるサービスなど見ているだけで楽しいサイトです。

あなたの新しい何かを始める参考になるかもしれません。

ネットさえあれば1人でなんでもできてしまいます。

好きなことがないのではなく、知らないだけ。パートや子育て以外にもたくさんありますね。

夢や目標を見つける

目標を持ちにくくなるかもしれませんが、小さいことで構いません。

目標を作ってみます。1つの目標を達成するとまた次の目標ができる。常に何か目標を持つこと。

変化を恐れない

変化を求めるようになると新しいことを始めたり、新しい場所へ出向くきっかけになります。

新しいことを始め、新しい場所に出向くようになると環境が変わる。

安定志向になりがちだったなら変化を恐れずに新しいことにチャレンジすることも必要です。

好奇心を持つ

若い頃より好奇心が無くなってしまっているのではありませんか。

好奇心があれば新しい発見をする力になったり、新しいことにチャレンジする気力になります。

今まで見向きもしながったことにも関心を持ってみること。
好奇心が沸いて挑戦することが増えると生き甲斐がみつかり、つまらない毎日ではなくなります。

周りと比べない

他人と比べてしまうときは、自分より上の人とばかり比べてしまって憂鬱になることも。隣の芝生は青いものです。でもただそれだけ。それ以上のことはありません。

自分と他人を比べるのはやめる。

やめれば自分自身のことを考えられるようになる。

自分が好きなコト、やりたいことに気づく。それが生きがいになれば。

仲間を見つける

仲間を見つけるためには自分から行動を起こさないといけません。自分の興味・関心があることに関係するイベントを探して参加してみる。

今はオンラインでの活動が注目されていますね。

年代を問わず利用者が増え続けているインスタグラム。

アカウントをお持ちですか?

スキルや知識を身に付けたい、同じ趣味を仲間と共有したい、新しく何かにチャレンジしたいときに情報収集するのに最適です。

リサーチするだけでも楽しいですよ。

何かのきっかけになってあなたと同じような興味・関心を持つ人と知り合えるチャンスかもしれません。

思ってもいなかったことが生きがいになったり、つまらない毎日が変わるでしょう。

習い事を始める

今までにやってみようかなと思ったこと。やらないまま過ごしてしまっていることはありませんか?

思い切ってやってみましょう。

例えば、インスタを眺めているだけでも、料理教室、小顔メイク、スマホカメラの写真教室などがあります。

書道やボイストレーニング、ピアノレッスンなども対面ではなくオンラインで行われる習い事が浸透してきました。

出かけることはありませんがオンラインだと参加しやすくなった面もありますね。

こちらの習いごと検索サービス「ストアカ」はメイク、料理ダンスなどの楽しめる趣味、

SNSマーケティング(インスタ、X;旧Twitter)、副業・起業などビジネス系のスキルまで幅広い選択肢がそろっています。
PR

自分が持っているものの再確認

今までどんなものを積み重ねてきましたか?

人並み以上にできるものはありますか?

人並み以上になるために努力を惜しまない気持ちになれますか?

例えば、体を動かすことができる。

いつもいつも自分を必要とする家族がいるわけではない、などを認識してみます。

新たに仕事をしてみようかと考えたとき、今更若い人に指示されながら単純な仕事をするのはまっぴらと思うならそれでもいいです。

そのような仕事をするなら家でのんびりする。今の持て余すような自由な時間は自分へのご褒美と思うこともできます。

やっぱり仕事がしたいと思ったとき。

社会に出てみたい、お金につながる仕事をしてみたいときは慎重に考えましょう。

それまでの生活パターンが家事をあなた、夫が経済面を担っていたらそこをいきなり崩すには危険です。

あなたが家のことに時間を避けなくなる。代わりに夫が背負っていた経済的責任をあなたが働くことで軽減する。

その見返りに夫に自分の身の回りのことはやってもらう。

気を付けたいのは夫が「家事がおそろかになるのでは?」と不安に思ったときに「あなたも家事をやって」と言うと家事を押し付けられたと思うかもしれません。

「努力するから協力してね」、と前向きな言葉をかけたり、家計が助かることなどのメリットも伝えてみましょう。

最後に

40代主婦の「毎日がつまらない」悩みから抜け出すマインド(考え方)やコツなどをお伝えしてきました。

あなたが今しかできないこと。今だけしか見られないことがあります。

小さな目標を立てて、自分なりのゴールを設定してみてください。

あなたのお気に入りのこと、好きなことを棚卸してみましょう。

小さな変化をコツコツ積み重ねてみるうちに、大きな行動を起こすことにも繋がりますよ。

最新情報をチェックしよう!