「Broken Link Checker」リンク切れを自動チェック!メールで通知も

こんにちは、山田真理子です!

「Broken Link Checker」というWordPressプラグインは、自分のブログ記事に貼ったリンクが切れていないか、問題ないかを自動的にチェックしてくれます。

なぜ必要なのか、というと、あなたが記事に貼ったリンクが開けないと記事を見てくれている人が困ってしまいます。

訪問者は、検索し直さないといけなくなるかもしれません。

これによって、Googleの評価も下がるとも言われています。

私の運営していたブログでも何度も経験がありますが、リンク先が期間限定である場合や、削除されてしまう、などが常に起こりうるんです。

記事数やリンクが多くなると、自分でリンクをチェックすることが難しくなります。

このプラグインを導入しておくと、リンク切れを自動でチェックしてくれ、メールですぐにお知らせしてくれます。

とても便利で助かるプラグインです。

早速インストール方法を解説していきますね!

Broken Link Checker

動画では、ワードプレス画面を実際にご覧いただけます。

 

ダッシュボード→プラグイン→新規追加

検索窓に「Broken Link Checker」と入力し、「今すぐインストール」をクリック。↑

「有効化」をクリック。↑

プラグイン一覧のページが表示されて、「Broken Link Checker」が表示されていれば完了です!

とても簡単にインストールできましたね!

続いては、プラグイン「Contact Form7」をインストールしましょう。

関連記事

こんにちは、山田真理子です! お問い合わせフォームは、ブログやサイトに必ず設置することになっています。 読んでくれる方とのコミュニケーションを取れるものです。 ワードプレスのプラグイン「Contact Form7」でとても[…]

最新情報をチェックしよう!